主婦がパートを始める時期は大抵、
子供が幼稚園に入った、小学校に入学したという、
ほんの少しだけ時間に余裕ができたことが
きっかけになることが多いですよね。

私も例に漏れず、下の子が幼稚園に入園したときから働き始めました。

一番最初にやってみたのが、何を思ったか英語教材の営業です。
今思えば、一番きつい内容でした。

自分の子供に聞かせていた英語教材の会社が
営業を募集していたんです。

その英語教材自体はとても気に入っていたので
話をしやすいと感じていました。

そして、自営業なので、自分次第。
時間に都合がつけやすい・・・そんな感じで始めました。

自分で在庫を抱える必要は無かったけど、見せてあげる英語教材
自分で持っていないといけない。準備に5万円ほどかかりました。

実際始めてみると、遠方に車で自分で運転して行くのもきつかったし
売れないと落ち込むし。

苦しいことも多かったけど、経験が財産になりました。

結局、サラリーマン育ちの私は儲からないと赤字、
その赤字に絶えられなくて1年くらいで辞めてしまいました。
資金繰りですよね、その感覚が私にはなくてだめでした。

だから、自営業を始めるときは自分に資金が無いとだめ。
気持ちに余裕がなくなります。

ましてや主婦の場合、とてもきつくなります。
苦しい1年でした。

年収でいえば、確定申告したときに扶養の範囲を
全く超えないですみました。だって赤字だったもの(苦笑)

マイナスは20万くらいだったかな。
結局旦那に話をして、貯金でマカナイマシタ・・・悲しい。




 カテゴリ
 タグ