ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
美容院でカラーリングしている間に、雑誌を読んでみかけた手作りチョコ。去年は厚揚げで作るトリュフチョコを作ったっけなー。

雑誌は、オレンジページだったかなぁ。何種類か載っていてすごく簡単そうなホワイトチョコを使うレシピが載っていたので分量を覚えてきました。

覚えて来たって言っても、いい加減な私の記憶。

20100211114014
ホワイトチョコ165gだったかな?生クリーム100cc。
生クリームをレンジで柔らかく溶かして温める
その中に砕いたチョコを入れて混ぜて溶かす
その中に、ドライフルーツを入れて冷やして出来上がり♪
この分量と作り方の記憶で作りました。見てくれ悪いのは、勘弁。

貴方が作るともっときれいに出来上がるはず!












20100211114133


チョコはガーナのホワイトチョコを使いました。
ガーナが今スーパーで安くて1枚77円。もしかしたら生クリームは要らなかったのかなぁ。ドライフルーツはスーパーのお菓子作りのコーナーにあるドライフルーツ。

この写真は袋だけです(苦笑)写真を撮ろうと思った時にはチョコが出来上がった後だった・・・。

溶かして混ぜるだけだからすごく簡単でした。
見た目は悪かったけど味はよろし♪

製菓用のチョコで作ればしっかりした形に
できるのだと思います。