ブログネタ
ニュースってほどじゃないんだけど に参加中!
3月11日の地震があった日には、義父母の用事があったので
パートの仕事を早めに切り上げて家にいました。私のパートの仕事は家電メーカーの量販店のサポートの仕事です。

北は相馬市、南相馬市、南はいづれは富岡町で仕事をしていくはずでした。地震後の週明け3月14日15日に商品の搬入をするはずだったお店が富岡町に出来上がっていました。

富岡町は現在原発の避難区域20キロ圏内なのでしばらくはこのお店はこのままなのでしょう。

自分のパートの仕事といえば今、南相馬市から避難しているので仕事をすることができません。地震直後1週間は会社から自宅待機を命じられていたので有給を使わなくても就業しているように契約時間分をもらう事ができました。2週間めからは有給を使い、今期の有給を使い切ったら無給でした。

4月下旬には次期分の有給が支給されるのでそれを使うことになるのかなぁ。こんな時雇用保険の休業手当なんて該当しないんだろうか。

休業手当は6割しかもらえないけどもらった有給を使わないで済むから自分にとっては良さそうな気もする。休業手当を使う事で会社にはなにかマイナスな面はあるのだろうか。会社自体休業しているわけではないから休業手当は関係ないのかしらん・・・

一緒に避難してきた友達は南相馬でNPO法人の仕事をしていて所長から休業手当の手続きをしてみてと連絡があって、手続きをしてきた。彼女の勤め先は仕事ができない状態なので手続きが通ったのだと思えば、やっぱり自分の場合は該当しないのかな。

うーん。