ブログネタ
健康・美容・生活 に参加中!
テレビ番組でアンチエイジング系の話が出ていました。番組は「からだのきもち」です。

内容がとてもわかりやすくて好きな番組です。先日はきんさん、ぎんさんはなぜ長寿だったかから始まった長寿の話でした。

ぎんさんの娘さんは4人姉妹でみなさんすでに90歳近くですごいなぁと見入ってしまいました。末娘さんでも80歳後半だったと記憶してます。とても元気に大声で笑ってました。

長寿の遺伝子があるそうで、その遺伝子は70歳近くからでも自分で増やせるんだって。おお!じゃまだまだ私も増やせるわ、と3月に入って暖かくなったらウォーキングを始めるぞ。過度なスポーツよりも最初はうぉ!とかんじるだろうけど、そのあたりはしっかり勉強してほしいもんです。

この春息子が高校に入学する予定(これから受験)です。上に姉がいるので高校生が二人になります。毎朝お弁当を作らなくてはいけないけど小中学校のときのように早く登校しないので、時間のやりくりをすれば朝にウォーキングができなくもないもんね。

さて、

この4人姉妹さんは更年期はあったんだろうか。あっただろうけどきっと笑い飛ばしていたんだろうなぁ。とにかく高齢なのでびっくりでした。

 カテゴリ