ブログネタ
料理レシピ に参加中!
今日は気分でパンを焼きたくなって、クリームパンを作りました。

20120823152327



ホームベーカリーでパン生地、カスタードクリームは電子レンジでつくりました。カスタードクリームはレンジで作るととても簡単です。キチンと量ったつもりだったんだけど小麦粉の量が多かったのか、途中の混ぜ方が甘かったのかぶつぶつできちゃって、あー残念。でも、それも手作りの良さってことで。







20120823160949

こんな風におちゃめに子供たちにお断り。




























CIMG2065


ホームベーカリーで250gの強力粉でパン生地設定にすると、このくらいの量になりました。全部でクリームパンは8個作れました。一次発酵まで終わったパン生地は2時間かからないでできました。クリームを包んで2次発行40分、180度で15分〜♪

まーぶつぶつクリームは高校生娘にはしっかりチェックされちゃったけど。カスタードクリームはいつもこのオレンジページのレシピで作ってます。大昔の本で、ぼろぼろです。


CIMG2067


娘がお腹に入ったときに買った本で、離乳食をレンジで作るとかトマトソースを作るとか、いろいろ載ってます。このトマトソースを作ったら香味野菜の香の強さで、つわりのひどさが加速したっけなーと、いつも思い出す本です。