014824-284x300パートの契約は1年更新です。毎年3月になるとちょっと上の上司からの面談を受けます。内容的には、難しいことではありませんが大なり小なり嫌味に近いことを言われるので気持ちのいいものではありません。昨年、パ―トのチームの中である話がでました。5年以上働いている契約社員の人を正社員にしなくてはならない法律になるらしいよって。






昨年8月に労働契約法の改正があったのです


その時は話を聞いてふーんって思ってました。でもその正社員登用予定の契約社員に該当するのがきついチーフならしい。チームの中では「あり得ない」というひとが多くいます。

今度の面談は必要な人に人事担当も一緒に面談をするという話が出ているので、この話がもしかしたら絡むのかと思い、調べてみました。

労働契約法の改正 はてブ数


契約5年超えの前に雇止め? はてブ数


パートタイム労働者とは はてブ数



たとえば、イオンのパートさんとかどんな契約基準なんだろうとか気になったりします。私は今年で11年目に入るので、この労働契約法の改正のページを読むと有期契約から希望すれば無期契約に替えることができるわけでしょう?1年ごとの契約を結ばなくても良くなるってことなのかな。チームには長く勤めている人も多いのでどんな対処になるのか。