ブログネタ
働くことを考える に参加中!
パートでも倍返しできたらいいのにと記事を書いてから一ヶ月以上たったけど、思いがけず今の時期に辞めちゃいました。
仕事の内容は嫌いじゃないし、時間の融通がきくので続けてくることができました。でも、会社の業績不振は人件費削減に反映されて、契約時間通りではなく時間も日数も短縮して働くように上司に言われ5年くらい経ってました。

その上司が転勤になり別な上司がきてから、何かとチェックが細かくなりました。今年の契約更新の時に、契約時間をこなせていないことや、前の上司に時短で働く指示を受けてきたけれど、それでは有給の日数など多くなってしまうので、契約を時短の契約に変えてほしいと面談で話をしました。契約通りには自分の地域では仕事が少なくこなせなくなってきたからということと、チームのリーダーが「ずるい」と言っているの他の人から聞いたからです。

でも、面談では上司は人事と相談したけどまだこのままでいいでしょということになったということで、今までと同じ契約で更新をしました。

契約違反だと言われた



働いた分の時間しか申請していないまじめさが仇になりました。先々月「人事から契約通りに働かないのは契約違反だと言われたから、もっと仕事を与える。」と遠い店を担当させられることになりました。遠い店を担当させられるとしても契約通りにできるなら収入もアップすることだし頑張ろうと思いました。

でも、契約違反だと言われたことが無償に腹立ちました。

契約違反というのなら時短にされた時点で、会社が私に対して契約違反でしょ?とケンカ腰になりましたが、すでに時遅し、その時の上司は転勤してここにはいないし。その当時は時間に融通が利くことはとても自分にとって良かったのは確かだし、そこでは一度遠い店も引き受けることにしました。

そんなこんなで頑張ってきたけど、疲れてきた今月。

b週末、求人情報を眺めていると「これ、良い感じ?」と思った求人先を発見。週明けに電話で問い合わせたら、午後から面接になり、受けてきました。

次の日に採用の連絡がありました。派遣会社で、派遣先はお役所。月末までには約2週間はあるし辞めるには大丈夫だろうと、早速上司に連絡をしました。

数時間後、退職したいときには二週間は必要で、あなたの場合は12日間しかないけど調整して二週間にしてあげるし人事も良いって言ってるから退職を認めますと言われました。

なんて言い方だろうとあきれましたが、とんとんと決まってしまったので自分でもびっくり。次の職場でも何があるかわからないので、なーんにも期待はしていません。

今は辞めたことで気分すっきりしてます。同僚には驚かれたけど。