ブログネタ
やってみたい健康法 に参加中!
いままでのパートの仕事では店の中を歩くというかからだを動かす仕事でした。歩いていても夕方になると足のむくみはすごく感じていました。もともとむくみやすい体質なうえ、10月からの新しい仕事はデスクワークだし、やばいです。
肩こりも感じやすいし、肩こりからくる頭痛も感じやすいし、運動不足ではあるし、車通勤だし・・・あー大変。

寝る前のストレッチ、朝のラジオ体操、肩こりが辛かったら骨盤ベルト体操、会社では階段の上り下りを昼休みにやろうかな、いやしかし、人の目もあるからそれはできないし、とりあえずストレッチと骨盤ベルト体操をし始めました。

そんなある日の朝、新聞の広告でみかけた「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」って本の題名。特別長生きはしなくてもいいけど、ふくらはぎをもむのは良いって聞くし結構売れてる本みたいだし買ってみました。


DSCN0925

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)



更年期、肩こりにも効果があるって


足の裏は第二の心臓って聞いたことがあるし、足の裏をもむ健康法もあるしまあふくらはぎも、たぶん揉むことはきっと体にいいんだろうなって思ってはいたけど、本を読むとふくらはぎの血流を良くすることが病気に強いからだを作ることになるらしいということがわかりました。

血流が滞って、血栓ができやすくなることが一番体に良くないんだって。デスクワークの人は特に気をつけないといけないこともわかったし買って良かった、この本。

近頃、運動不足のせいで肩も痛いし、からだがぎしぎしする感じがしているので早速ふくらはぎをも揉み揉み。痛い部分もあるけど、痛くて気持ちいい感じがあります。旦那とふくらはぎをもみっこしてみると、これがまた他の人にやってもらうとふくらはぎの裏側をしっかり揉んでもらえるせいか、ものすごく違いが感じられます。

  • 足首のむくみがとれて細くみえる
    足が軽くなった


今日で二日目ですが、この二つを感じてます。右足のふくらはぎの奥にコリを感じるのでこれが取れたらもっと楽になれるのかなってわくわくしますね。特別な揉み方ではないのですが、なぜふくらはぎを揉むといいのかを知っているのと知らないのでは心持ちが違うのかもしれませんね。

旦那もすごく軽くなると言っているので、飽きるまでは二人でもみっこすると思います。