ブログネタ
働くことを考える に参加中!
40代になって資格を取りたい、でも、資格をとってもそれがすぐ仕事につながるかどうか、とか、求人があるかわかんないしって思って何にもしないのはもったいないです。

今派遣会社に入って、電話対応とデータ入力の担当ではあるけど仕事が他にあれば何かくださいと周りに言っておくと、そんなに責任のなさそうな、でもやってくれると助かるらしい内容の文章入力やエクセルを使ったデーター入力を頼まれるようになりました。

パソコンを使えるようになっていて良かった



40代後半でたまたま入った会社だけど、エクセルやワードをとりあえず使える状態ではあるので独学でもやっていて良かったとつくづく今思っています。

何か資格を取りたいでも、なにがいいかわからない、パソコンは使えないという状態ならぜひパソコンに馴染んで置きましょう。文章を打てるように、エクセルで表を作ったり簡単な計算式を入力できるようになったり、それだけでもかなりの進歩です。それだけなら、独学でもできます。

さて。

昨夜、辞めたパート先の同僚から愚痴の電話をもらいました。彼女は独身43歳。

今は彼女が人員削減のターゲットになっているらしくいろいろ嫌がらせが始まっていて聞いていて辛くなりました。体調もストレスで崩しているんだし、辞めたほうが良いと何回言っても、話は結論には達しませんでした。

次の職を探してといっても、彼女自身が前向きではないからです。
パソコンも全く使えない、
資格もない、
重いものを持つのは疲れる、
接客業はできない、
レジ打ちもお金が絡まるから嫌だ、
市民税県民税、国民年金税を払いたくないから年間103万でおさえたい(免除してもらうため)、
自分の住んでいる地域では郡部だから仕事がないでも片道30分以上は通いたくない
長い時間は働きたくない疲れるから

今から何か資格取るように頑張れば?というと
お金がない

キチンと働いて健康保険にも入れる自分に合った仕事はないかなぁ・・・・っていうけど。

・・・・( ̄‥ ̄)=3  

こんなに働くことに条件があると助言もできなくなります。前はこんな感じの人じゃなかったのにな。ストレスで、疲れ切ったんじゃないだろうか。

「良いなーいい仕事みつけて」なんて言われたけど、自分もそうすればいいんじゃん?なんて心の中で思いつつ
彼女の事は心配だけど、どうしてもやれない私です。





 カテゴリ
 タグ