ブログネタ
健康雑学 に参加中!
密かに健康オタクの私は日曜の朝の「ゲンキの時間」を観ています。今朝は人間は二つの寿命を持っていることから始まりました。その中で見た目年齢の話が出てきましたが、見た目年齢は肌の状態から判断されると言ってました。
肌の状態は内臓の状態に直結しているので内臓の状態が肌に出るんだそうです。うーん。そう言われればそうだよね・・・若い時に不摂生をしていると40代後半から出て来てしまうらしい。

※今日のゲンキの時間の番組情報はこちら→http://hicbc.com/tv/genki/archive/140105/

その中で耳慣れない言葉がありました。それはヒートショックプロテインという言葉です。傷んだ細胞を修復するプロテインのことで、毎日朝晩2回42度のお湯でホットタオルを作り顔にのせるだけで、プロテインが増えるのでコラーゲンが修復され美肌効果がアップするのだそうです。

025074

コラーゲンはドリンクやサプリを飲んでいるし・・・ホットタオルはやらない手はないですね。でも、メイクの直前にのせるのか、風呂上りにのせるのか???そこまでは言ってくれなかったので少々疑問が残りました。

メイクの前に良いのかな。

ヒートショックプロテインと検索してみるとためしてガッテンでもすでに放送されていたみたいです(恥)顔の肌だけの話ではなくて、野菜を50度で洗う方法のことともつながっていたなんて再度びっくりしました。

※ためしてガッテンの番組情報はこちら→http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110511.html

野菜を50度のお湯で洗うと持ちが良い、シャキッとするってことで本まで買ってやったことがありますがお湯を用意するのが案外面倒でやらなくなってしまいました。

ためしてガッテンでは一般の入浴方法としては記載はなかったですが運動でも同様の効果が得られることが書いてありました。

私が一番手軽に試して続けられそうなのは顔にのせるタオルかな。