ブログネタ
就職・転職・仕事情報 に参加中!
ラウンダーのパートからフルタイムの事務職に転職してから早4か月。会議のテープ起こしから、ワードやエクセルでの書類つくり、コピーとりなどしてます。

コピー機も今の世の中、すごい進化していて感激。これはこれでけっこう新鮮で、楽しく感じるから不思議。単純なんです私。

この仕事を始めたころに独学でパソコンを使えるようになってて良かったと書いてます。
その時の記事はこちら→40代で資格をとるということ

といいつつも、やっぱり独学なので、わからない時には周りに聞いたりネットで検索してそのやり方を確認したり、本を買ってみたり・・・やっぱり独学です。

この間「MOS」って言葉を改めて調べてみました。独身の頃は歯科助手だったり、オンラインセンターでパソコンを使うにしてもエクセルワードは特別必要とする仕事をしていなかったので感じませんでした。

マイクロソフトの資格があるとかないとかは知っていたけど、「MOS」というのはパソコンスキルを証明できる人気資格になっているようですね。

思えば、自分も独学でエクセルやワードを使えるけど証明できるものがなくて、履歴書に書けないんです。単純に「MOS」の資格をとれば証明できるんだって今さらながら思いました。

CMでも有名なユーキャンでも人気の資格のひとつなようです。ユーキャンのサイトのMOSの資格の詳細を読むと自分で試験日を設定して、そこを目指して自分のペースでできるみたい。

thumb_www_u-can_co_jp


http://www.u-can.co.jp/index.html

学習ソフトを体験することもできました。・・・これならできそう・・・と思った私でした。