ブログネタ
再就職したい方へ に参加中!
今ユーキャンでもかなりの宣伝をしています。心機一転したい気分になる3月、4月は、新しいことにチャレンジをしたくなる人が多くなるからでしょうか。

自宅で資格を取る時には通信講座も良いですよね。ただ、かなり強い意志を持ち(人による)時間をある程度確保できないといけないですね。

先日、自治体の雇用創造推進協議会で食生活アドバイザー初級スキル取得講座を無料で開催すると知ったので応募してみました。雇用推進のためのものみたいです。

応募が多ければ、抽選でという記述があったのですが大丈夫でした。

食生活アドバイザーとは?


この資格はどんなもんかと調べてみました。国家資格ではなく民間の資格ですね。ちなみにマイナビサイトにわかりやすく載っています。

thumb_news_mynavi_jp

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/29/057/

他の書き込みなどみていると、民間資格の人にアドバイスされても信用できないとか辛口の意見もありました(汗っ)でも、雇用促進のために推進協議会でも取り入れているのであれ求められている分野なのでしょう。

実際、この資格を持って働いている人が周りにいないのでイメージしにくいです。通信講座でも取扱いはあるのかなと思ってみてみると、ありました。

さて、私が申し込んだ初級スキル講座はほんとに初歩のもので試験でもなんでもないので

食物アドバイザーはこんな資格ですよ。
食物アドバイザー3級や2級を受けてみませんか?
あっせんはしませんが就職個別相談を受けますよ

そんな流れです。

講座は3回で、昨日1回目を受講してきました。仕事を終えてから18:00から21:00までの時間帯です。なんだかこんな時間帯に講義を聞くなんて、結婚して初めてかな。

当たり前のような食生活のお話。講座は楽しく聞いてくることができました。この次、一週間後に講座があるのですが、この資格がどんな仕事に結び付くのか質問してこようっと。