ブログネタ
健康雑学 に参加中!
ふくらはぎを揉むことに凝ってる私。旦那ともみっこするけど旦那のふくらはぎを揉んでいるうちに自分腕がこってしまいます。男の人の足って大きいし重いので(苦笑)


そんなもんだから、もみっこするのも三日坊主。自分だけ、ふくらはぎを気付いた時に揉むようにしています。
本によれば、一日10分揉むと良いと書いてあるんだけど、この10分って結構大変なんです。それでも、1日こまめに揉んでいれば、トータルで10分くらいになるかなと、もみもみもみもみ・・・・

DSCN0925



ふくらはぎ揉みを始めたきっかけ→ふくらはぎ揉み

正直、腕が疲れます。

足モミの機械があればいいのにな、夜にサポーターを履くか?いやいや揉むのが一番でしょ、などと自分で自問自答しながらおりまして。

ふくらはぎ揉みのコツの動画を発見


10分程度の動画です。


コリがなかなかほぐれなくて困っていたので、すごくタメになりました。椅子の上にふくらはぎをのせて体重をかける方法は半端なくふくらはぎのコリがほぐれます。

感激!

これなら、腕の疲れも少なくて、楽ちんです。すごく足も軽くなります。

でもこれは椅子の上にふくらはぎを乗せられるかどうかは個人差があるかも。股関節が固かったりするとつらいかな・・・なんて思いました。

ふくらはぎ揉みにはまりたい方はおすすめな方法だと思います。

これでコリをほぐして膝の方にリンパを流すようにすれば、夕方のむくみも少なくなるかなぁ。ま、継続は力なりがんばります。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい DVDブック (アスコム“健康プレミアムシリーズ")