昨年10月から時短パートからフルタイムに仕事を替え、今年3月で6か月経ちます。派遣会社から請負の形で配属された今の職場は半年耐えたので契約更新をしないことにしました。

この仕事についてから4日目ほどで、前任者はすでに1年たたずして5人も辞めていたコトが判明したことにもショック。1週間で辞めようかと思った理由は自分より16歳年下のツン子の激辛な態度のせいでした。

こんなことは、どこの職場にもあることだしとすぐに辞めるのも悔しいので3カ月、半年と様子をみながら頑張ってみようと続けてきました。

続けて来ている間に、ツン子は私に仕事を回さない状況を作っていることを知りました。派遣先の職場の上司にも派遣会社の上司にも仕事を回してくれない状況の話をしましたが、改善されませんでした。

職場環境を整えるのが上司の役目ではないのか


改善されない以前に請負の場合の問題点がここにあると思います。

●派遣先の上司はこちらとしては派遣された人を使わなくてはならないから言えない。
●派遣会社の上司には派遣先の職場内で起こっていることだから言えない。

そんな風に言われ、それじゃ誰がこの状態の問題点を解決してくれるの?正直戸惑いながら続けていました。

・・・・・さっさと辞めればいいのかなと毎日自問自答の繰り返しでした。

先月末に「ぶちっ」ときてしまったことがありました


私に仕事を回さないことで私はこなすその仕事量が減り、こなすことで覚えることもあるのにそれが上手くできない状態できてました。悔しい思いばかりです。先日私のミスを数日分ため込み、頭ごなしにツン子ががつんと私を叩きのめしに来ました。

「最初にキチンと教えたはずなのになんで簡単なことができないの?」
「完ぺきにやってもらわないと、みんなに迷惑がかかるから完ぺきにやって!」

( ̄0 ̄)!なぜ、あんたにここまで言われなくてはならんのだ?(心の叫び)

これで3月以降の更新をするのはやめようと決めました。今の状況ではツン子に太刀打ちできないからです。

いやー悔しいったらありゃしない。

女性が多い職場でもいろいろあるけど、男性が多くて女性が少ない職場も結構しんどい部分があるんですね。私が派遣された先に私とツン子の他に良識のある女性がもう一人いれば・・・私に仕事を教えてくれる人が同じ派遣会社のツン子ではなく、派遣先の職員だったら・・・

なんて、いろいろ考えたりもしますが・・・そんなことで、曜日の区切りのいい28日の昨日退職してきました。派遣先の人には派遣会社でなくて別枠でまた戻って来てと言ってはもらいましたが、次の職場がさっさと運よく決まり4月からです。これは派遣会社から紹介されたものではありません。ハローワークで自分で見つけたところです。

他に資格はなかったけど、結婚後のパート勤続10年以上が履歴書の上で光ったようです。働きやすかったこともありますが、一つのことを長く続けてきて良かったと思うことにします。