ブログネタ
やってみたい健康法 に参加中!
ふくらはぎを揉みなさいの本を買って読んで、ふくらはぎを揉むことはからだに良いことだし気持ちいい事を知ってます。やっぱり、ふくらはぎを揉むことはブームらしくテレビ番組で取り上げられてましたがなんだか、揉まなくても良いみたい。
毎週、日曜日の朝にゲンキの時間をみている私。健康オタクなのでとても、好きな番組なのですが今日はふくらはぎのお話でした。

足は第二の心臓と言われてます。でも、私はずっと足の裏だと思ってました。足の裏にはツボもたくさんあるし、毎日靴の中で窮屈だし、第二の心臓だから大事よね!ってずーっと思っていたんです。

しかし、今日の番組を観て部位が違うことがわかりました。同じ足でもふくらはぎの事を指すそうです。ふくらはぎの筋肉が、ポンプ役になってからだに血をめぐらすんですって。

まあ、足の裏もツボがたくさんあるから大切っちゃー大切。はい。

私自身は、ふくらはぎを揉むコツはこれよね!って検索して見つけた方法があって、それで揉んでいました。でも正直、揉むってしんどくなってこの頃さぼり気味でした。

以前の ふくらはぎを揉むコツの記事

今日は簡単に楽に全身に効果のあるふくらはぎへの刺激方法を紹介してました。

正直、楽ちん。

だって、ふくらはぎを両手でたたいたり、ふくらはぎを手の甲でぼよんぼよんさせたりするだけ。

足首から膝に向けて
両足まんべんなく
5分間、少々痛いくらいにたたく、たたく、たたく!ぼよんぼよんさせる!


痛いくらいにたたくせいで肩にもうでにもぐっとくるので、それが肩こりに効果が出るそうです。やってみると、5分間は結構長いし、体中がぽかぽかしてきます。むくみにも効果がすぐ出る方法です。

公式サイトでも確認しましょう(ゲンキの時間)→http://hicbc.com/tv/genki/

こんなに、たたくほうが揉むよりも楽だなんて。これなら職場での昼休みにもできそう。肩こりとか、足のむくみに悩む私としては、こつこつ続けたい健康法です。




 タグ