ブログネタ
やってみたい健康法 に参加中!
DSCN1090ふくらはぎを揉むことはからだに良いことはわかってるけど、揉むよりたたくことでかなり楽ちんケアができるようになりました。特に足首の足の甲のむくみに効果を感じています。
これは先日の記事にも書いたテレビ番組で紹介されていた方法ですが、お医者さん監修のものなので悪い方法ではないと思います。

この時の先生いわく、自分で揉むのは力加減が甘くなるとのことでとにかく自分の両手の手首近くの肉付きが良い部分で、痛いと思えるくらい足首から膝の方へたたき上げるといいとのことでした。

BlogPaint


たたき上げる時間は1日3回5分ほど。この5分は結構大変なので、ほどほどにしています。朝昼は忙しいので夜に頑張って、お風呂上りにはたたいています。

とにかく、夕方の足のむくみが楽になります。割合に即効性もあるので寝る前にもむくみを感じていたのにそれも軽減されて、次の日の朝なんてほんとにすっきりしています。

近頃は、夕方のむくみの感じ方も少なくなってきていて足の裏もなぜかしっとりしてきました。私はめぐりが悪いせいか足の裏がいつも乾燥気味の状態です。それが、1週間もすると赤みを帯びてつやっとしてます。

ふくらはぎを揉む方法も考え方もさまざま


ふくらはぎを揉むことたたくことは良いとは思えるけど、あんまり揉みすぎたり、強くたたき過ぎると毛細血管がきれて大変なみたいだ

と、職場の人が教えてくれました。

揉むこと、たたくことそれでさえも、お医者さんの見解が違っているのでこの方法が絶対良いとは言い切れないと思いますが、自分としてはたたくことが体に合っている簡単な方法のようです。

足のむくみがつらい方はおためしあれ。

 タグ