pa

どこかのスーパーで「白神こだま酵母」という聞きなれないイースト菌を見かけたのは数年前だった記憶があるんだけど、先日テレビで紹介されていました。
白神こだま酵母はパン屋さんに特に人気なんだそうです。でも、とても暴れん坊の酵母なので使用時には多少注意が必要なのだそう。同じ分量の小麦粉でも倍近く膨らむからです。

今回、楽天で2回分を小麦粉といっしょに購入して作ってみました。暴れん坊ってことだからかなり膨らむんじゃないかな〜・・・でもホームベーカリーで作るから難しいかもと思いながら作ってみました。

たぶんこんな風に、膨らんで大変なことになるのかな〜わくわく。
20110523060347


しかし、できたのは
DSCN1083


あ、あれ?全然膨らんでない。うっそー。

DSCN1084


切り口は良さそうだけど、ところがどっこい、固い。ギュッとなり過ぎてなんなんだ?これはって感じになってしまいました。

フレンチトーストで食べちゃえと、卵と牛乳を混ぜた液に浸しても吸い込まない!なんじゃこりゃ!という悲しい悲しい結末でした。

白神こだま酵母・・・ごめんなさい。
 カテゴリ