旦那にあんぱんを作ってから、パン生地ってホームベーカリーで作るとすごく楽ちんだとひしひし感じてます。
以前にも、フードプロセッサで生地を作ったことがありますが、量を多くつくることができません。
でも、ホームベーカリーならパン生地の量が、パン1.5斤分くらいはできちゃいます。

時間も思ったほどかかりません。たとえばハンバーガー用のパンを作ってみました。

練り始めたら2時間ちょっとで生地が出来上がる。
10分ほど、ぬれ布巾をかぶせて休ませる。
形を作って霧吹きでオーブンの中を湿らせて30分くらい2次発酵。
あとは卵を塗って、200度で5分、180度で8分焼いて出来上がり。

DSC_0029


これで、今日はメンチカツサンドを作ってお弁当にしました。

今は四重生活なので、ひとりの生活。寂しい感じもするけど、結構時間に余裕ができているのでパンも作る気になっているだけかもしれませんが。

そうそう、ひとりだからこそ夕飯を食べてからできる事。次は・・・

初めて白髪をヘナで染めてみました。

正直失敗でしたが、旦那がいたら驚かれちゃいそうなくらい、自分で染めるってなんか恥ずかしい感じ。美容院ならいざしらず。

近頃は、ラジオ体操第一第二と腹筋30回を頑張ってます。ラジオ体操ってかなり肩をまわすものなので肩こりに良い感じです。

でも、メリメリって関節の音がしばらくします(苦笑)体操の終わり頃にはその音もしなくなるので血流が良くなるのかな。

 カテゴリ
 タグ